結石ができやすい水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある人が、
「某ミネラルウォーターを長年飲んでいたら結石や胆石が出来た」と言いました。
まさか、と思っていたのですが、その人の知人までも「私も結石になった」と言い出したので、どんな水か聞いてみたところ、結構有名なお水でした。(品名は伏せます)
結石になりやすい水、結石にならない水、なんてあるのでしょうか?

成人に必要なカルシウムは
1日あたり600mg 、マグネシウムは300mgです。
さきほどのお水の成分を調べると、100mlあたりカルシウム1.58mg、マグネシウム1.04mgでした。
まろやかで飲みやすい軟水です。

個人的に、硬水はちょっと苦手ですが、有名なコントレックスでも、
100mlあたりカルシウム46.8mg、マグネシウム7.45mgです。

ミネラルウォーターには、カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどが含まれていますが、それは微量で、水だけで1日の必要量を摂取するなら大量に飲まなければいけません。

仮に、ビリルビン(黄色っぽい色をしています)とか、コレステロールとか、シュウ酸が含まれているような水なら胆石や結石の原因になりうるかもしれませんが、もしそんなミネラルウォーターがあったら、飲めたものではないと思います。

自分なりに勉強してみましたが、ミネラルウォーターが石を形成するとは考えにくいのです。
医師にも聞いてみましたが、
「たくさん飲めば尿として出るだけ。因果関係はないと思う」
とのことでした。

たまたま患者達が同じ水を飲んでいて、体質や、生活習慣が似ている人達が集まっただけなのでは?と私は思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。